令和3年度 障害者週間記念事業

 

令和3年12月4日(土) に障害者週間記念事業のイベントを開催しました。

 

第1部(午前10時~11時45分)は『見えない・見えにくい方の生活を知ろう』と題して、日本盲導犬協会 盲導犬の里 富士ハーネスの皆様と、PR犬、盲導犬にお手伝いを頂き、 盲導犬デモンストレーション・点字体験を2部制で行いました。あわせて福祉機器の展示も行いました。コロナウイルス感染症が落ち着いていたこともあり、希望された皆様に盲導犬や点字体験をしていただくことができました。

 

第2部(午後1時30分~4時30分)は、映画『だってしょうがないじゃない』の上映と監督トークセッションが行われました。「映画の続きは・・・」、監督にお聞きしたいことや映画の感想等で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

終了後は、居残りトーク会を開き、まだまだ話したりないという方々にお集まりいただき、時間の許す限り監督と語り合いました。

 

今年度も第1部41名、第2部35名の少人数での開催となりましたが、心に残る時間を過ごすことができました。

 

ご参加いただいた皆様、富士ハーネスの関係者の皆様、坪田監督とその関係者の皆様、そしてお手伝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。  

 

盲導犬デモンストレーション

点字体験と福祉機器展示

映画上映+監督トークセッション、居残りトーク会